☆努力の結晶☆
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たまにしたくなるロックマンのカセットたち(どれも動作して現役)
★これは、まだ一部で押入れのダンボールに他のものがあります★
最近のゲームは、クオリティーは、高いですが味がないと言う感じで
個人的にレトロゲーばかりしてます。今のゲームを見ている限り、
どうも魅せることより売れるように受けだけを狙って作っている気が
してならないのが残念です。特にキャラだけの力を入れて、中身が
当たり障り感じのゲームが増えているのが気になります。
なので私が思う所の魅せてるゲームとは、どんなものか話そうと思います。
今の世の中に言いたいことでもあります。
なぜレトロゲームなのかは、簡単なことです。
「見た目より中身(世界観や独自システム)で魅せているゲームだからです。」
メーカー的に新作で売れないと売り上げに繋がらないと方程式があり、
不景気でゲームがあれない時代で売れようとして努力が見えるが
魅せているキャラや特典>世界観や物語でないことがしばしば。
やれば分かります。面白くないと感じれば>中古で売る・・・になります。
しかしゲーム全盛期を思い出してもらえば分かりますが特典なしでも
売れていたか?考えた時に思ったことがあります。それは、世界観が
壮大で未知の可能性を魅せていたことと思います。コレは、特に
RPGに多かったことですが。FF・ドラクエ・ロマサガなど、どんな性格の
主人公でも世界観にはまっていたと思います。2つめに主人公やヒロイン
だけにスポットを当たりすぎないように登場人物すべてに見せ場ある。
ロックマンで言うとブルースのことだと思います。3をやれば分かると思います。
そして何より今でも人気の秘密は、コレだと思います。
「コレクター心を擽る世界観のゲームであること」
(このようなゲームや物語を個人でも考え中)
たまにしたくなるよう>残しておきたい>売れたくない>続編もほしくなる・・・
PS、元々2Dゲームが続編で3Dの時は、がっかりするのは、なんでだろう?
以下 今持っている中で完全仕様ものカセットたち!!
メダロット 漫画は、駄作だったがゲームは、面白いので買った作品。
凄いよ~メーカー様って感じです。腕を番長型にする反射する!
2ラスボスは、敵のプレス攻撃を反射すると85%ぐらい一発破壊。
当時の私には、頭部破壊で機能停止ってだけで感動だった。
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