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☆努力の結晶☆
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メーカー様の新作発表記念。劣化移植版ナツユメなぎさ?
立ち絵合成は、難度高すぎなので完成していません。
劣化移植報告なのでメーカー様などへの突っ込み厳禁で
☆現状的に確認できている動作☆
名前ウインドウ (現在55%リサイズしてます) 
鑑賞モード(音楽・CG・回想)
選択肢(普通のとマップ型のすべて)
歩モードのメニューの切り替え
0txtは、かなり容量が多くなったのでPSP2000以上
の動作が推奨ですけど。

★実装が困難なもの
蝶やキャラが動く演出は、未実装(外部dllが使えないので無理かも)


特別編 ONScripter for PSPで見つめ直そう。ナツユメの良さ?

PSP移植されている物の大半は、アニメ化作品や収益が見込める
物と考えられていますが、それ以外にも良作って結構あります。
このナツユメもそんな中の1つでは、ないかと思います。
当時は、鬱ゲーと批判されてましたが今思えば、発売された時期が
数年早かったら、ブームになっていた思うほどのゲームですね。
スクールデイズなど時期のヤンデレ・ブーム。AIRなどの泣きゲー。
その影響なのか分かりませんがそれらは、移植されております。
しかし一般的に移植されているVA系列の物って鍵や神曲が多く
世間的に若い層は、VA系列=kayと思われていますのが残念です。
サガプラは、ナツユメで有名になったと思われガチですが
私が知ったのは、恋愛CHUと言うゲームからですね。あの当時では、
結構有名作品でファンディスクができたほどですがその後も
このような作品が続くことを期待していたですがキネティックノベル
系の作品に切り替わっていたのでファン的に、ゆずソフトに
乗り換えていました。当時は、同人誌に嵌っており、クロネコ缶の
物を好んでいたのでメーカーも好きなったことが影響が大きいかも
そして月日は、流れた頃にハニカミ>ナツユメで再びファンに。
新旧のファンの心を掴んだ作品と言っても過言かもしれません。

変数法則を理解した上で0txt=システム命令部分を完成しました。
1txtにシナリオ部分を独自方式で少しずつ実装予定。
1txtを一度自分的に全体実装しないとCOVを作れませんので。
(今の所、勉強中な身なのでCOVできません。すいません><)
一番の問題の立ち絵合成は、解消されたのでゆっくりできます。
しかし 新しい問題が浮上、それは、キャラが動く位置がバラバラ
であること。ld c"部分を修正すれば直せますが1万行修正なるので・・・
(その例が下記の画像です。)

製品版と比べれば分かると思いますが立ち位置が逆です!
まだ、細かい動作を立ち絵に組んでません。
この画像部分のみ動作を再現成功(2/6記事参考ください)

はつゆきさくらも購入予定なのでクリア後に体験版部分だけでもできたら
良いなあ~と思ってます。もう一回ナツユメしたくなりそうですし。
待っていろよ!羊って感じです。どんなに羊が好きなんだと思います><。

*フォルダ構成は、他の劣化移植作品とは、まったく違う
独自解釈で構成したので動作が遅いかも。
CG部分は、ある法則で実装できているので
ようにPSPで表示できます。 

*引退の噂は、なんだったんだろうと思う声優さんしているキャラです。
アグミオンとこの方に辞めれたら困るw。踊らされたし。
最近思いますがナカの方には、ファウナみたいなキャラやってほしい気がする。
ツンデレも強気も良いけどアレには、今でも勝ってない。
このキャラ=
つかさルートでは、それより破壊力ある物が拝めますので
必見ですがそこまで作ってないです。今は、羊なので次ぐらいになりそう

実は、CG表示させる方が楽で。立ち絵を表示させる方が難しいかったり
します。ただ、あるツールでシナリオを変換させると一部が変になります。
例えば>実際は「水色」なのに「白」に変換されたりしているがあったり><
元々は、コレ専用のツールじゃなく、あるソフト専用ために選択肢なども
どこの部分なのかも手探り状態です。難度>超高いですよ。

こんな劣化移植より切実にマギウステイルみたいに移植されない
かなと思います。アリア√付きであれば買うのに~~。
そんな感じで自作劣化移植できるようです。(完成まで遠いな)
ONScripterで他に移植したゲームは、ありますがこれ自体ができて
ない内からアレなんで。一応、体験版の部分を完成させて考えようと
思います。体験版部分は、現在、簡易的ですが全体まで組みました。
ただ画像一部がないために表示されない部分が出てきます(UP顔など)
ボイスを一応入れてます。ボイスに関しては、
耳探りでやってますので完成は、何時なるかな?こう言う作業には、
イヤーホーンよりヘッドフォンが向いています。(私の2台目のソニー製)

2200円クラスがお勧めです。あんまり高いのは、しっかりした作りになって
いるので長時間作業の時に肩が懲りますし。><
本家様の素早い対応により0.38で完全動作できましたので感謝しております
そのバージョンUPに伴い、合成スクリプトを修正いたしました。
現在0.05にUP。全キャラ対応に。全枚数1316枚。(下記のリンク先で) 
質問などコメントで。最近batファイルを追加(纏めるのに便利ですので)

★CG&音楽鑑賞モードのみスクリプトをpsp用に実装★
ゲーム参考書だけでも15冊も読んでいます。
一つ考えているのがCSVファイルで命令と座標を管理できないかと。
最近のPSPゲームの凄さに感動。(ロウきゅーぶPSP=口が動く)
CPU233MHzしか機械とは、思えないほど。特にキャラによってセリフの
色が変わるシステム。これを組み込みたいと思っている。一番な問題は、
ONSでは、マウスカーソルが表示できないことである。VC+PSPsdkを
調べているのは、このためである。まだまだ捨てたもんじゃないPSP。
PSP Vistaが出るので世論的にどうなるかは、わからないけどね??

この表情差分合成スクリプトを使用前に本家様HPでimageUtilityの
バージョンの違いなどの説明文を読むことをお勧めします。
特に0.39と0.40の違い。推奨しては、imageUtility0.39です。
★元々0.32の時の改変スクリプトですから。★


*履歴
完全版COVは、他のCOV作者様みたいにうまくできないと思いますで
期待しないでゆっくり~お待ちください。

*現在は、手作業でこの日の終わりまで物語を実装(羊が風邪引くまで)
☆以下の体験版部分★(変換バッチ/タイトルが起動できないと意味ないよ)
注>製品版仕様にスクリプト組んでいますので体験版では、起動できません。
   前の立ち絵スクリプトと作成されるファイル名を変えてます。(小文字化)

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-d6xjpmlcvmgtgnn7rn3zzhif7a-1001&uniqid=a487987b-56fb-4ba6-a43d-6bc522cd29a0&viewtype=detail
バイナル整形は、他ゲーム以上に難度で色々思案中。
mlrep175とperlの中間みたいなツールがあれば良いなあ~と感じました・・・。

以下ナツユメのシナリオCOV試作品
注>まだ未完成品ですがNsスク命令に書き換えているので頑張れば他キャラ分も移植できるかも??

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-d6xjpmlcvmgtgnn7rn3zzhif7a-1001&uniqid=377ca811-b444-4afe-b20f-f43ca6a4c862&viewtype=detail
最近の近況 羊ルートも残り1/3になった所ですが少し気になる点を考えてます。それは、ノーマルEDと個別ルート判定のことです。例えば、羊の移動フラグ(好感度ではない)を3回選択しているとマップ選択肢4は、発生しないでルートへ進み、3回以下だとマップ選択肢の羊(ノーマル)に変化する判定と羊≧+2の好感度で進行させないとならないわけですがまだコレにつけてない上にクリア後には、歩ストーリーの開放条件の変数を組み込まないといけないなど問題を羊ルート移植完了してからにしようかな?色々悩んでます。羊ルート⇒歩1かナツユメ⇒変数判定?
と進行しようと考えてます。開放条件を原作に近くしたいと考えてますが自分の力不足に心が痛みます。
2011/12/31 体験版の部分を実装
2012/02/06 羊ルートの直前まで(初めの動作移動を追加)
2012/05/25   羊ルート最終まで実装(ボイスなし*圧縮⇒検証・実装ですが時間に余裕ないので保留中)
1100KBまで1txtが肥大しました。ボイスなしですが番号を入れるだけ仕様
☆ここまで変換パッチを希望配布しようかな~と悩む中(声を入れる作業がかなり骨折れる)



★Nsスク(旧型EXE)を使い限界挑戦でデーターを取っているためにスロー作業中
LUAシステムなしでどこまでクオリティーを出せるかな?と思っています。
吉里吉里系ゲームしながら、できる動作やシステム検証中( ONSは、外部DLLが使えないので)


 

<アドバイス>
お気入り作品をしたいなら0txtにコレを打ってください。
clickstr "」。!?",1
シナリオだけなら抽出した
「セリフ」が続くものなら自動改行しますので
最後まで読めますよ。psp上で。そこから始まりますよ。

 


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ついに移植した鑑賞もーど画面
本家のNsスクと違い使えない命令も多く困難だったが
長き渡り研究して、ついにまとも動作するようにできた。
問題だったのは、カーソルが実装できないことと
ファイルログ
が使えないことで分かりにくいと言うこと
でした。セル2を繋げるにも手間になるので選択している時
と選択してない時の画像をバラバラの状態でボタン命令を
実行させるのに
PC ように動作できるですがPSPだとようにしかできない。
押されている画像lsp11=01音楽画像 lsp12=13画像・・・)
を24曲なので上の画像をZように確認して進める。

lsp 11,":c;image m/02.jpg",40,110,255
lsp 12,":c;image m/38.jpg",340,110,255
(今度は、逆に~押されてない時の画像を対象に登録させる。)
24+4の4は、下の停止ボタンとかです。41から打っているのは、
分かりやすくするために。>

lsp 41,":c;image m/01.jpg",40,110,255
lsp 42,":c;image m/36.jpg",340,110,255
(最後に押されている時に赤くなるようにボタン命令文を)
*L_btn_soundmode
exbtn 11,1,"P11C12C13C14C15C16C17C18C19C20C21
C22C23C24C25C26C27C28C29C30C31C32C33C34
C35C36C37C38C41P42P43P44P45P46P47P48P49
P50P51P52P53P54P55P56P57P58P59P60
P61P62P63P64P65P66P67P68
(仕上げに飛び先を指定させて終わりです)
if %0 == 0 goto *L_btn_soundmode
if %0 == -1 systemcall rmenu
if %0 == 1 dwave 1,"~~
if %0 == 2 dwave 1,"se/wav":goto *~~
こんな感じで選択肢・名前ウインドウやCG・回想モードを実装済です。
ただCGモードは、キャラ選択ボタンとCG画像を一緒にボタンとして
選べないのでキャラ選択後>CG選択に移行できるように
変える必要があります。

追記 8/22(リスト名の表示できる仕様に変更)
*bgm23
bgm"bgm\ED2.ogg"
lsp 69,":a;image m/LIST画像.jpg",50,423,255
goto *soundmode

lsp 69で24枚リスト画像を上書きさせて実装。

★今年最後(12/31)にスタッフロールを追加しました★
<曲も本編と同じぐらい終るようにしていますが文字が流れません>
下から上へ流れるようにすると某ひぐらしようにバグるので瞬間表示方式。

シナリオ自体が体験版部分が終了した程度ですが要望の多かったので
追加。本編のレビューを見ている限り、各キャラのED後に流れるスタッフ
ロールで感動?鬱?が増したと書いてあったので追加すべきと思いました。
今は、実験的に歩ストーリー画面のメニューから選べるようにしています。
各キャラのシナリオが移植できたら本来の形なる予定なので…



上の画像で説明してみました。押して確認してください。
onscripterの再生で問題があった疑問をついに
解決!onscripter動画させるために変換するだが
どうも青くなる(色が反転していた)説明は、簡単に言うとMplayがないと
調整しなかったようでPSPでは、青く再生していた。
分かりやすく言うとPSPのCPUは、PCで換算すると
233MHzなのでwindows2000時代のPCみたいと
同じなので処理し切れないみたい感じと思ってください。

ただいまNsスクも顔アイコンをようやくつけられたので
製作中。しかし、スタックエラーになるので難航中。
VCでもあるエラーの一種でEXE側に問題あるので
どうにもできないので変数を減らして調整中です。

マップ選択肢、顔アイコン、名前ウインドウや
立ち絵をISP2で表示させたために多く変数を使っている
ので関係順番をエクセルで打っているので大変ですよ。
サブルーチンにnext,forなどのループ系がうまく機能
しないのでもう少しかかりそうです。
ダウンロード(lzh)
01~09までが上書きさせるのでご注意を!!
01は、始めの選択肢
02=紗凪√告白 03=結月√終盤
04~08・09(結月)は、各キャラ√の始め
セーブ欄の表示名で分かるようになっている。
選択肢が一部あるが07は、
部室に戻る=みう 乾さんと一緒に帰る=紗凪
立ち絵鑑賞や回想モードなどを完全状態
FWやCFWの環境でも起動確認!!
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自己紹介:
この絵は、初CGのオリキャラ。
超探究者です。独学で調べてノートに残すほどで10冊以上。エクセルがデーターでいっぱい!


最近プレイ中 Perl&C+bat
深夜にDXライブラリ&CG勉強中<睡眠不足> 
Nsスクがワイド対応に伴い、研究中。    

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