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*name
csp 4 ;表示用文字スプライトを消去
getparam $20 ;指定された文字列を取得
len %0,$20 ;数字変数%0に文字列$0の長さを返す
div %0,2 ;len命令で得られる文字数は半角文字数である為、全角分の2で割る
if %0 = 0 vsp 5,0:print 1:return ;文字数0の場合、以下文字数により処理
if %0 = 1 lsph 4,":s/26,28,0;#FFFFFF$20",114,391
if %0 = 2 lsph 4,":s/26,28,0;#FFFFFF$20",101,391
if %0 = 3 lsph 4,":s/26,28,0;#FFFFFF$20",88,391
if %0 = 4 lsph 4,":s/26,28,0;#FFFFFF$20",75,391
if %0 = 5 lsph 4,":s/26,28,0;#FFFFFF$20",62,391
if %0 = 6 lsph 4,":s/26,28,0;#FFFFFF$20",49,391
;スプライトを表示
vsp 4,1
vsp 5,1
print 1
return
この文は、名前ウインドウの定義です。
次に名前ウインドウを表示させる。
*game_start
*newgame
lsph 0,":l/3,60,2;img\cursor0.bmp",0,0 ;クリック待ちカーソル
lsph 1,":l/3,60,2;img\cursor1.bmp",0,0 ;改ページ待ちカーソル
lsph 5,"img\name_window.bmp",20,383 ;名前表示用ウィンドウ
erasetextwindow 0
setwindow 64,448,28,5,22,22,2,10,20,0,1,"img\text_window.bmp",20,430
bg #888888,1
(ストーリーへ)
それから戦闘をいれて終了の時に
goto *s_se03
*wincl
#000000
textoff ;攻撃コマンド出す命令
textclear
戦闘の部分は、長いので略します。(実際は、bar命令を使いますので)
シリアスに戻すためにバーをメモリから消去<<いったん
その命令では、名前ウインドウも消えるので再構築!!
lsph 5,"img\name_window.bmp",20,383
vsp 5,1
print 1
bg"BG\00han.jpg",1
name"??"←?一つだと表示がおかしくなるから
「まだ始まったばかりだし、これからね」
ような感じで表示。戦闘に利用してます。
このEXEは、他の吉里吉里など違いメモ(シナリオ部分に命令を打てる方なので)
開発者の人がTHE GOD OF DEATHなどで活躍したシナリオライターさん。
しかしNs型EXEの製作ものも少ないので懐かしい。
これで作っているのは、nsの良さを知ってもらうためかな?
何より自分ってR18ゲームが好きだなと感じてしまう今日この頃。