☆努力の結晶☆
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(知識ない方がやらない方が良いよPC中枢的なので)
プログラミング基本にふれた!
NS、吉里吉里の研究中で製作中ですが。
今回は、その上の話をします。ゲーム製作ツールは、
色々ありますがNsに似たことと考えてください。
Nsは、メモ帳で命令してフォルダの画像とか呼び出して
表示しています。プログラミングは、それに似たことを
している知りました。最近・・笑。プログラミングされたのが
吉里吉里・Ns・YU-RIN・・SYSTEM4.0などにあたります。
元は、同じ方法で作られた。C言語で命令文をツールの
自分ルールに変えてると同じらしい。(本の受け売り)
アリスソフトのSYSTEM4.0SDKを触れたことで気づいたので
感謝です。アリス様々って感じです。あとは、CG彩色を勉強だ。
そんなことでやってみます。
難しいので覚悟いいですか?
OKなら(↓の文を読んでください)
まずは、コンパイラ(翻訳機みたいと考えて)をインストールです。
僕は、ボーランド社のBorland C++Compiler5.5を使います。
登録が必要ですがDirectXにも対応するので
次に手に入れたらパスワードでCにインストールしておく。
コントロールパネルのメンテナンスを押す。
システムの詳細設定の中の環境変数
↓の欄の中からPath C¥WIN・・・を探し押す。
変数値¥COMM~(最後に)|を出し以下を打つ
;C:¥bcc-55¥binと打つでOKを押す。
(これは、コンパイラの場所を教えて使えるようにする作業)
コマンドプロンプトを開く(上記の図)
C:¥Document andsetting¥~>ココに以下を打つ
md c:¥MyCでEnterを押す
また同じのですが次は、cd c:¥MyC
でEnterを押す。
するとcドライブにMyCのフォルダができてるので
その中にメモ帳をコピーして入れておく。
メモ帳にコード打って行くのでこれが基本。
くわしいことは、本などを参考してください。
僕も研究中なので分かったら書いていこうと思います。
自分のexeもできるかも?
今の課題
CG彩色(原画は、描けるが・・)
Nsゲーム作成。
ドット絵を作る。(これは、80%できるようになった)
YURINなど研究
最近自分に自身ないので悪いこと多いので
これができれば自信をつくだろうとがんばる。
自分に甘えを出さないために課題を多くした。
LV20ってところかな。(笑)
魔王までまだ遠い?
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GUI型(例らのべえ)
グラフィカルユーザインタフェース(英語: Graphical User Interface, GUI, ジーユーアイ, グイ)は
コンピュータグラフィックスとポインティングデバイスを用いて、 直感的な操作を提供するユーザインタフェース。 |
Yuuki! Novel |
コミックメーカー |
LiveMaker(ライブメーカー) |
らのべえ イーフロンティア
|
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スクリプト・エンジン
NScripter |
吉里吉里 (*以下のもの上級者向けですけど高性能) |
去年の夏に話題になったあのゲームもこれだったことに |
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CGモードやセーブ・ログとかエンジンが必要みたいで
Ns専用の探す中にPCゲームメーカーのエンジン名とか
知る。有名なのがSystem4(アリスソフト)とか会社よって独自
エンジンで奥の深さを知りました。
ゲームらしい画面(タイトル前につける)
Ns でつけるのは、簡単です。GIMPを使って適当に
つくった画像を以下のように使う!
(一部のサブルーチンは、略しました。)
;mode800,valua2000
*define
game
*start
bg"BG\rogo3.jpg",1
!d5000
bg"BG\rakugaki.jpg",1(これが画像)
!d8000(これで8秒間止める)
*title
これは、仮ですがある方がゲームらしいので付けました。
800サイズにしてるのは、Ns使って作られたゲームの
月姫、みずいろ、ひぐらしとかより違いが欲しいと思い
大きいサイズしている。800サイズすることで良いも増えた。
(メリット)
綺麗に見せれる。
名前ウインドウが実装に便利。
市販ゲームようにつくり込める幅が広がる。
(デメリット)
細かい数値を変えないといけない。
今後のしたいことは、
システムカスタマイズ(ウインドウに)
カットイン
数値・バー表示できるがうまく消せないのを
解消する
barclearすると名前ウインドウも消えるので
再構築する方法を研究中。
画像は、GIMPで製作中。
シナリオは、順調です。
Ns cripterでノベルゲーム作成①
実際には、フリーソフトでゲームを作るものは、Ns critperと吉里吉里の
2つが代表的なものだ。これらは、DirectXを簡単にしたもの。
フリーゲームでは、吉里吉里が多く使われている。これは、資料が関わってる
Ns cripter(Ns)は、吉里吉里に比べて簡単だと思うが資料が少なすぎるので
吉里吉里の方が使ってる人が多いようだ。ノベル型ならNsが良いと思うが
ミニゲームを入れたいなら吉里吉里なるみたい。
Nsは、オフィシャルガイドを参考にしてください。(ここから実践)
CD-Rからインストールしたら、メモ帳があるはずです。
それを開いてください。00.txtですよ。*define~*start(↓に向かって書いてある)
その後に何か打ってください。自分流ノベルを。20文字ぐらいで半角¥を打って
書いてください。ドンドン書いて!!(これを繰り返す)始めは、黒バックです。
ウインド画像と作ってないからで。それは、後で説明します。エラーメッセージを
出さない方法は、文の最後にendを打つこと。サンプルを参考にしてね!
書いたら、保存してから閉じて、フォルダの中にもう1個ある青のアイコンをダブルクイックで
動きます。これが始まりですよ。この方法は、他のゲームでも同じですよ。
DirectXやJaveでも・・。これがプログラミングの基本!!
あと細かい命令は、C言語と言うものですることになる。実際は、僕をまだまだで
英語が苦手ですけど、少しずつ形になってます。英語が苦手とか関係あるの?
と言う人もいるけどC言語>簡単に説明するために英語と言ってるだけです。
ノベルゲームといえば、
条件分岐ifが日本語で言うともしもXXだったらと命令を使うがC言語です。
(例)if %0=1 goto *newgame
if %0=2 goto *loadgame
if %0=3 goto *omake_mode
if %0=4 goto *game_end
・・上記はタイトル画面に使ってものです。僕の自作ゲームから抜粋してきた
ものです。略=もし一番目のボタンを押したら*newgameのラベルに行きます。
でもこれを書いても動きませんよ!これの他の命令と画像が要ります。
始めなので・・・。後で分かると思いますし。
フォルダにゲームのタイトル付けてcursorも忘れずに入れておこう!!
中に別のフォルダを作るLD・img_sys・img・BG・bgm・se・sprなど。
そしてwindow画像も作っておく。それらを00.txtで動かすのが流れ!!
画像は、Photoshop(12万ぐらい)やGIMP(無料)でつくります。
アルファーブレンドが鍵になりますので。そのへんもまたの機会に