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☆努力の結晶☆
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突然、始まったVCでのゲーム開発は、二日目
始めは、VC2010で作っていたがXPとは、愛称が悪いために
VC2008に落として開発して合間にゲームをプレイしていた。
FCロックマン4が話題に上がっていた。どうやらフジの衛星のTV
ゲームセンターCXと言う番組でプレイされていたようで気になった
みました。感想として有野部長(お笑い芸人)==;下手すぎるって
ほとんどがE缶でのゴリ押しで撃破って(オイオイ)
ファラオショットを打ちすぎ。
敵には、無敵時間ってあるだからと思いつつ見ました。
ちなみにFCロックマンの難易度は、4>5>6>3>1>2って感じ。
ロックマンは、2D世界では、神げーだと思う。個人的に好きなゲームは、
アクションならロックマンですが
RPGならアルトネリコ、ヴァルキリーP
ロボ
ならバーチャローンPCは、エロゲーですよ。
エロゲーも最近は、進化してるよな~と思います。特にエウが凄い躍進で
CGも良くなっている上にバトル要素が言い、北海道の生まれとして
嬉しいかぎり、PNは、初心を忘れないために生まれ故郷の連想する物
としています。そんなわけでゲーム好きな私個人が開発するために
DXライブラリーを勉強している。
DXライブラリー(略DXR)で成功した
ゲームRosenkreuzstiletteと言う同人ゲーの続編が出るようで応援
していきたいと思います。続編の体験版を少しやったが難しい特に火の面の
消えるブロックが鬼クラスで死にまくる。FCロックマンより辛い面。><
少し脱線しましたね。ゲーム開発に戻りますよ。
今回は、こんな感じです。キャラは、32X32 エッジで作成(透過は、黒なので
黒(0.0)は、使わないで作成する)パッドでも動作する。ビルドの失敗した挙句に
ようやく完成(まだまだですが。)
(ちなみにこんな感じでmain.cpp1に打ってます。しかしある程度C言語の知識が
入りますので勉強しまくりです。設定が重要なのでHPでよく読んで設定してください)
公式HPの設定が鍵なのでそこから入ってください。CPPってのは、
Nsで言うと
メモ帳やエディタと同じ細かい設定は、h(ヘッダファイル)で定義する感じになる。
これが勉強途中なので完成するにつれ変化していくと思います。始めなので
main.cppだけでできるようにしてます。画像は、必ずプロジェクトのあるフォルダに
リンクしてから入れてください。
#include "DxLib.h"
#define SCREEN_WIDTH     (800)                          // 画面の横幅
#define SCREEN_HEIGHT    (600)                          // 画面の縦幅
#define CHIP_SIZE        (32)                           // 一つのチップのサイズ
#define MAP_WIDTH        (SCREEN_WIDTH / CHIP_SIZE)     // マップの横幅
#define MAP_HEIGHT       (SCREEN_HEIGHT / CHIP_SIZE)    // マップの縦幅

#define G                (0.3F)                         // キャラに掛かる重力加速度
#define JUMP_POWER       (9.0F)                         // キャラのジャンプ力
#define SPEED            (5.0F)                         // キャラの移動スピード
#define CHAR_SIZE        (30)                           // プレイヤーのサイズ


int PlayerX , PlayerY ;
int JumpPower ;
int PlayerGraph ;

int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance,
       LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow )
{
 int Key ;

 SetGraphMode( 800,400,32 ) ;
 if( DxLib_Init() == -1 ) // DXライブラリ初期化処理
 {
   return -1;    // エラーが起きたら直ちに終了
 }

 // 描画先画面を裏画面にセット
 SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK )
;

 // グラフィックのロード(画像名・ファイル形式)
 PlayerGraph = LoadGraph( "noa1.bmp" ) ;

 // キャラクターの初期データをセット
 PlayerX = 0 ;
 PlayerY = 0 ;
 JumpPower = 0 ;

 // ループ
 while( ProcessMessage() == 0 && CheckHitKey( KEY_INPUT_ESCAPE ) == 0 )
 {
  // キー入力取得
  Key = GetJoypadInputState( DX_INPUT_KEY_PAD1 ) ;

  if( Key & PAD_INPUT_UP ) PlayerY -= 3 ;  // 上を押していたら上に進む
  if( Key & PAD_INPUT_DOWN ) PlayerY += 3 ; // 下を押していたら下に進む
  if( Key & PAD_INPUT_RIGHT ) PlayerX += 3 ; // 右を押していたら右に進む
  if( Key & PAD_INPUT_LEFT ) PlayerX -= 3 ; // 左を押していたら左に進む

  // 落下処理
  PlayerY -= JumpPower ;

  // 落下加速度を加える
  JumpPower -= 1 ;

  // もし地面についていたら止まる
  if( PlayerY > 300 )
  {
   PlayerY = 300 ;
   JumpPower = 0 ;
  }

  // ジャンプボタンを押していて、地面についていたらジャンプ
  if( ( Key & PAD_INPUT_A ) && PlayerY == 300 ) JumpPower = 20 ;
 
  // 画面を初期化する
  ClearDrawScreen() ;

  // プレイヤーを描画する
  DrawGraph( PlayerX , PlayerY , PlayerGraph , TRUE ) ;

  // 裏画面の内容を表画面に反映させる
  ScreenFlip() ;
 }

 DxLib_End() ;    // DXライブラリ使用の終了処理

 return 0 ;     // ソフトの終了
}

800X400じゃなく800X600したいので研究中です。

 


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流氷
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男性
趣味:
イラストとゲーム
自己紹介:
この絵は、初CGのオリキャラ。
超探究者です。独学で調べてノートに残すほどで10冊以上。エクセルがデーターでいっぱい!


最近プレイ中 Perl&C+bat
深夜にDXライブラリ&CG勉強中<睡眠不足> 
Nsスクがワイド対応に伴い、研究中。    

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