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Adobe Photoshop Elements 8.0を使用してます。
A1工程
画像の顔部分を切り抜き⇒その上に新規レイヤー追加して
PSDで保存しておき、違うタイプ表情画像から切り抜いた
画像をこのPSDにレイヤー複製します。
上の画像の方法で合わせて行き、表情部分だけ可視状態して
PNGで保存して画像作成。その画像をJTrimなどで連結します。
bmp保存で。表情部分の連結画像
A2工程
Nsスクの命令文の例
lsp2 56, ":a;LD\45.bmp",300,240,100,100,0,255
lsp 11,":c/4,1200,0;LD\115.bmp",216,22
lsp2 56=立ち絵の全体画像 lsp11=表情部分の連結画像
消す時は、csp2 56 とcsp11です。
★汗などスプライトもコレに近いことをします。
A1工程の方法で作成しますが連結時にNsスク本の
透過PNGをNScripterのαブレンド形式に変換するツールpng2abmp
とP023 連結ツールを使い、PNG画像をαブレンドしてから連結して
ください。JTrimだとαブレンド形式の連結に向かないです。
汗など大⇒小⇒大⇒小みたいに画像を変化させているだけなので
同じ大きさレイヤーに拡大縮小させた画像を用意します。
Nsスクの命令文の例
lsp2 57, ":a;LD\ABS.bmp",400,350,100,100,0,255
lsp 10,":a/2,500,0;LD\ase.bmp",420,150
★立ち絵を動作させることもできる(中央←右場外)
lsp 57,":a;LD\BAS.bmp",670,120
for %1=1 to 50 step 1
msp 57,-10,0,0
print 1
wait 10
next
★立ち絵を動作させることもできる(左場外←中央)
注>ONSのPSPで実験した座標です。
cl a,1
lsp 48,":a;image\01.jpg",200,120
for %1=1 to 50 step 1
msp 48,-10,0,0
print 1
wait 10
next
★ONSでもできた?(中央から下へ沈む立ち絵)
某劣化移植の時に発見した方法。
lsp 48,":a;image\BS.jpg",200,120
for %2=200 to 480 step 1
amsp 48,200,%2,255
msp 48,0,10,0
print 1
next
色々できるみたいで驚きましたが感動です。
ldの立ち絵命令では、動作不可ですが
lsp=スプライト命令なら応用が利くようです。
①キャラの表情を豊かにするための仕上げをする。
ペイントツールSAI Ver.1の裏設定をします。
これ導入することでキャラに自然な感じを持たせます。
漫画を描く時に重要なものは、スクリーン・トーンを旨く生かす
ことだと思います。最近のライトノベルを見れば分かると
思いますが旨く生かしている作品に魅力を感じます。
モノクロなのに表情を豊かにする+塗りが得意でない(自分)でも
それらしく見せる方法がこのSAIでトーンを効かすこと。
くわしく言うと自分的には、アニメ塗りが得意ですがゲームみたい
にふんわりした塗り方(通称:ギャルゲー塗り)がうまくできない
ので少しでもやわらしく見せる方法にコレを使います。
画像キャラを大きくしたのは、頬の部分にコレを適応しているから
で自然的感じに分かってもらうためです。
この裏設定は、SAIでスクリーン・トーンなどで検索して調べて
ください。昔からモノクロでキャラ書いていたのでこちらの方が
あるだなと思って感動。デジタルで漫画書くツールもありますが
3万ぐらいするのでなるべくお金を掛けず、良いゲームを作る
ことを目標にしているので考えました。
トーン(点-7)ぐらいでエアブラシ(SAI)で頬や腕などを塗ります。
そんな感じでSAIで仕上げます。
次に連結ですが少し複雑ですので次回以降にします。
PS SAIでスクリーン・トーンの説明
brushtexにネットなどから入手したテクスチャー(グレースケール)
のトーン画像をフォルダに入れます。
次にbrushtex.confをメモ帳やテキストエディタなどで開きます。
そこにbrushtexに入れた画像のファイル名を次のように表記します。
1,brushtex\画用紙.bmp
1,brushtex\キャンバス.bmp
1,brushtex\点-9.bmp
1,brushtex\点-8.bmp
1,brushtex\点-7.bmp
1,brushtex\点-6.bmp
(このように書きますが半角打ちしないと適応してくれませんので注意です)
それを保存してからSAIを再起動するだけです。
C言語の勉強中の俺っクマ(代理のリラックマ)風景写真
最近勉強の方が忙しくエロゲしてません><。
なので彼女は高天に祈らないの攻略記事が書けません。
(時間があればやりたいですが中々です。未開封だわ。できる来年?)
C言語のために最新は、ゲームたちもできてません。
恋騎士。ポコアポコ。かのそら。などです。こちらの都合により。
古いアクションゲームをやってます。すいません><。
おもにすたじお緑茶系の予約特典ゲーム。それに関して次回以降に
書こうと思います(杏奈ちゃん☆にお願いっ!美咲ちゃんFight!!完全版)
レトロなゲームは、良いですな~~。
アクションで色気たっぷりのゲームってサイコだと思いませんか?
なぜ、急にレトロなアクションに目覚めたかと言う。
CRマクロスFの逆点快進撃!!「人は、ソラに飛んでいける?」
先日CRマクロスFってやつをやりましたです。
初めは、ゲームのアイディアを考えていてイライラしたので気晴らしに。
初めは、2万ぐらいで色んな台に飲まれて。残り5千円にマクロスへ。
ダメだなと思った時に557で外して帰ろうしたら。紫色ダイヤみたいな物が
光。ランカの歌がながれ、コンサートシーンから階段を駆け上がる告白
イベントへ発展。階段を上がる途中でセリフが出るですがランカのセリフが
赤文字で出たので当たり確立が高かったのでもしやと思った通りでした。
その当たりが上シャウトが開き上から入れるタイプだったので驚きました。
上を狙い、入れていきました。飛行機みたい物の電飾の色が虹色だった
ので馬鹿みたい玉が出てきました。(凄いなコレ)このあとから10箱だし
たので2万5千円は、帰ってきました。パチンコに魅了される理由が分かった
気がしました。なによりフロンティアモード中にリーチで背景が藤娘で
全てキャラ当たりを引いたので女王まで撃破したので演出を閲覧しました。
なぜか?レトロな感じにすれば
面白そうな気がしたので昔のアクションゲームについて調べてます。
パチンコで浮いたお金は、こう言うものにすべて使いました。
そう言うゲームを作る上にキャラを魅力的にする必要だと思ったので
買い漁りました。アニメ化などが多くなったと感じましたが。
コミケ前に読みまくりです。>しかしクロネコ缶の新刊希望?
perlでやっていたCOVが一部C言語できることを見つけたので没頭中。
下手したらリプレイモードなどできるかもと思います。
逆引き ゲームプログラミングの参照できますよ。
(簡易COVの例 BCC必須)
#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
#include <ctype.h>
int iscntrl (int c);
#define BUFF_SIZE 1024
#define INPUT_FILE_NAME "1000.txt"
#define OUTPUT_FILE_NAME "体験版.txt"
int main(void)
{
FILE *rfp;
FILE *wfp;
char buff[BUFF_SIZE];
rfp=fopen(INPUT_FILE_NAME,"rb");
if(rfp==NULL){
printf("ファイルが開きません。[%s]\n",INPUT_FILE_NAME);
exit(0);
}
wfp=fopen(OUTPUT_FILE_NAME,"wb");
if(wfp==NULL){
printf("ファイルが開きません。[%s]\n",OUTPUT_FILE_NAME);
exit(0);
}
while(1){
if(fgets(buff,sizeof(buff),rfp)==NULL){
break;
}
fputs(buff,wfp);
}
fclose(rfp);
fclose(wfp);
return 0;
}
昨日初めてこのカードパック420円を1つ買いましたら、この当たりでした。
原作の絵よりカワイイなと思ったらSAGAPLANETS系じゃないですか。
(某ラジオで社名の由来が某ゲームからと言うとは、思わなかったけど)
あのゲームにも嵌ったので懐かしいと思うがSSやPS時代だから今動作
できない本体が。DC版のパテシエなにゃんこもできない。
DC本体やSS版本体の体内電池がないジャンク化していますし、
結果 PC型のレトロに走りましたがアクションRPGも捨てがたい??
みなさんは、どんなレトロゲーム好きですか?
↑こう言う作業やキャラCGを作成時に曲を流しながら作業してます。
*ほとんどが予約特典CDかイベント通販なので集める大変*
特に、すたじお緑茶の物は、入手は、初回版なので探すのが大変だった。
片恋いの月は、CD目当てなのでプレイしてないが予約特典の
杏奈ちゃんにお願いは、やった記憶が。ウラが通販であるから今に
なってやりたいかもと購入考え中。昔だがら、今やって面白いか不安。
ってこっちがメインだったような??最近は、曲が良すぎて
OP詐欺とか言葉がいわれる作品もまれでfortissimoとがくとなど
なかなか主題歌を集めたCDとか発売情報も少ないので特典CDが多い。
作業用BGMに使っている曲
*敬称名略 ゲーム名 CD名 歌手
飛べない魔法使い しゅぷれ~むキャンディ やなぎなぎ
SHOOTING STAR いつか、届く、あの空に 榊原ゆい
あの日の願い 絶対幸せ宣言っ! 月子
go go summer drive ナツユメナギサ 月子
シンフォニック・ラブ ましろ色シンフォニー 橋本みゆき
Bring It to Me 恋神-ラブカミ- 茶太
magic a ride マジカライド fripSide
fortissimo fortissimo
-the ultimate crisis- fripSide
嘘つきと傷あと 天空のユミナ CD (CV.水霧けいと)
STAR LEGEND 77~SEVENS~ 榊原ゆい
Kaleidoscope 星空のメモリア 橋本みゆき
Moon Story 片恋いの月 UR@N
refrain moon 片恋いの月 UR@N
七色の地図 なないろ航路 UR@N
Dear With Ribbon Duca
Platonic Syndrome 夏ノ雨CUFFS SONGS BEST Duca
Clover yourdiaryCUFFS SONGS BEST Duca
二人色 恋色空模様 初回版予約特典 Duca
Revolution 恋色空模様ボーカルアルバム Duca
グラフティー 恋色空模様ボーカルアルバム 霜月はるか
探し中CD。リストに入れようと検討曲
a la mode (葉月ゆら × 月子 (La Bella Luna))
ラピスラズリの恋
恋色空模様FD主題歌
この前の月末にゲームを2つ買い(日記と恋騎士)。
プレイしたら、日記が面白く、スキップなしで初プレイ(かも)
恋騎士は、開封したけど放置中!先輩とゆあ+サブがサイコ~~
時間浪費ぐらいドップり、嵌ってプレイ。面白すぎ~。世界観GD
あとは、先輩とゆあ√ですけど、時間が惜しいのでヘッドフォン着用で
同人ゲーム用のキャラ考案でラフ画を書いてプレイ続行。平行作業
不思議能力少女的ものを書きまくて時に魔方陣みたいもの
いるじゃないと考えて、試しに
雪の結晶をGIMP>photoエレメンツで効果かけて作りました。
PS ブログを一部改良してます。JAVEスクを少し分かってきた
ので文字などを表示させました。購入予定のものをわかるように
定期的リンク張り変えました。少しでもエロゲの良さをして貰うために!
CG、ゲーム制作など勉強中に毎月多くの体験版やデーターから良さ
そうなものを選んで張ってます。基準は、キャラ=世界観が良いもの。
キャラゲー要素が高めで厳選しております、ご了承ください!